気が向いた時に書くところ

食べ歩きとか日記 それからフェイキックiclの事をぼちぼち書いていく予定

フェイキックICL 術後経過④ 4ヶ月半

先日3カ月検診に行ってきました。

5月の半ばに行って1カ月経ってからようやく今回の更新です。我ながら気ぃ向くのが遅い(⌒-⌒; )

 

○視力に変化

前回右2.0 左2.0

 

今回右2.0 左1.5

 

左、少し下がりました。

左右で視力が違くなった感じはなんとなくありましたが意識しなければ気になりません。

 

○検査前、見え方にも変化

今まで夜間や薄暗い空間で見えていた光の輪のようなものの他に、更に光源の周囲に色が滲んで見えるようになりました。

 

説明しても中々他人に伝わりにくいですが…

例えば夜間の信号機を見ている時に

実際に点灯している丸い範囲から光が外側にはみ出しているような感じです。

実際の光よりも薄い色で光源の周囲2〜5倍くらいに色が広がり、光が強ければ強いほど色が滲む範囲も広くなって行きます。

対向車のヘッドライトは特に眩しくてかなり色が滲み、視界の殆どが白く染められます。

 

症状を検索してみると白内障と似ているものだから、つい不安になってしまいましたが、検診を受けた時に話したらその危険はないそう。

ドライアイが原因になっているかもしれないと目薬を貰ってきました。しばらく差しても変化はありませんでしたが…(´・_・`)様子見です。

 

 飛蚊症(視界にゴミみたいなものが飛んで見える症状)はそのまま継続中。

原因の一つに手術が原因で眼球の内部の組織の一部が剥がれて浮遊する場合があるみたいです。

これに関してはしょうが無いと思うし、治療法もないのであまり気にしないようにします。

 

 

ところで、手術してからはもっぱらゆとり運転になりました。

車買いたての頃の蛇行やらスピード超過やら急ハンドルやらは怖くてやらなくなりました。

飛ばさず大人しく左車線キープしながら走ってます。

今の車、純正のハロゲンが暗くて余計に視界が悪いから、今年の車検通ってからLEDバルブに取り替えようかな。

 

 

 次回半年検診は8月予定。

手術費は3カ月検診までの料金なので、次からは有料らしいです。

最初に支払った方は保険適用外でしたが、検査費は対象なんだそう。